美作・後山24時間2016

いつか100マイルのトレイルや、250キロのロードのレースに出てみたい。

ということで、今年の夏のメインレースとして、岡山の美作・後山24時間リレーマラソンシングルの部に参加しました。

レースコースは坂が多く、24時間走としての記録を狙うことは難しい(24時間走は初めてだからどのみち自己ベストになるんだけど笑)けど、なんとなく走るのはアレなので、具体的に目標(距離)を決めておきたい。

萩往還の140とおんたけウルトラの100マイル(両方走ったことないけど^^;)が制限時間24時間なので、間の150kも足して3つプランを作って、あとは体の調子に合わせながら目標を修正する感じで走ることにしました。

スタート〜6時間経過まで

スタート直後は雨上がりで曇っているし、涼しいとは言えないけどこの時期としては走りやすい。1時間半経過で15キロ。これだと100キロのペースなので、緩い登りも全部歩くことに。

このレースや萩往還、他のウルトラの記事をたくさんブログに書かれているゆずぽんさんを見つけて話かけて、24時間の走り方とか、今年の萩往還のチャンプが参加されていることも教えてもらったりして。

順位と距離、周回数が2時間ごとに張り出される。2時間経過で6位、4時間経過で5位、これでもちょっと突っ込み過ぎかな〜と考えながら走っていると、6時間経過で52.7キロ、3位Σ(゚д゚lll)

おいおい、3位って、((((;゚Д゚)))))))ランニングが趣味になって10年以上経つけど、入賞とかしたことないし、これは相当嬉しい。今日調子いいし、俺もしかして行けるんじゃ( ̄▽ ̄)←いやいやまだ18時間もあるよ〜(・Д・)ノ

6時間〜12間経過まで

大丈夫かな〜潰れないかな〜とか思いながらも、完全に人参を目の前にぶら下げられた馬状態。

7時頃に選手用に配られるお弁当も食べて、調子も悪くない。4時頃にもどん兵衛を歩きながら食べてたんだけど、一緒に参加した河崎さんの目にとまって、結構ツボったらしい(笑)

原良和さんの真似をしたつもりだったんだけどな〜(笑)まあ原さんはキロ5分より早く走りながら食べてるはずだし、僕が歩きながらやってたらただの行儀悪いオッさんにしか見えませんよね(笑)

途中1位と2位が入れ替わって、萩のチャンプ、日高さんが1位、2位の才田さんとも話を少ししたけど、僕と同じで24時間走は初めてで、今までの最長競技時間も12時間と言っておられた。ただ身体つきとスピードは明らかに僕とは別次元の感じの人だ。

少しずつペースは落ちているけど、相変わらず調子はよい。

俺もしかしてこのまま3位でゴール出来るんじゃ( ̄▽ ̄)←だからまだ半分しか終わってないって(´Д` )

12時間経過で95.2k、順位は変わらず3位だった。

 

12時間〜18時間経過まで

夜の0時を過ぎて、少し眠たくなってきた。

が、14時間経過で貼り出された順位を見ると、、、

2位に上がっているΣ(・□・;)

え?なんで?

もしかして、ちょっと前に才田さんしんどそうにしてたから、休んでるのかな。そういえば暫くすれ違ったり追い越されたりしてないわ。

眠気は吹き飛びました笑。

日高さんにも何回も追い越されたので、少し話しをさせてもらったり、走り方を後ろから見せてもらったりして。

その場で足踏みをしているかのようにストライドはとても短い。でもピッチは180以上ありそうで充分なスピードが出ている。いかにも脚への負担が低そうな、超ウルトラ用の走り方だった。ええもん見たわ〜( ̄▽ ̄)

このまま2位でゴール出来るかな〜^^;

18時間経過で2位、距離は134.3k。

18時間経過〜ゴールまで

夜が明けて、相変わらずペースは少しずつ落ちているけど、調子はよく、もしかして170キロいけるんじゃないかと思ってました^^;

21時間過ぎに脚が終わるまでは(´Д` )

夜明け前から才田さんが復活してガンガン走って、4位から3位に上がってきてるけど、このまま歩き通しても大丈夫な差がついてるし、いけるはず。(後から知ったんだけど、才田さんは今年のえびだいで8時間9分、マラソンは2時間44分のめちゃくちゃ速い人だった。このとき知らんでえかった〜。逃げる気が無くなってただろうから^^;)

と思ってたんですが、ラスト1時間半は更にもう1段階、本当の完全に潰れて、1キロ移動するのに20分位かかるようになってしまい、気が気ではなかったですわ〜(;^_^A

このレース、24時間経過時点でスタートラインを超えていれば、その周回は最後まで走らせて貰えるんだけど、
残り時間30分でスタート地点に帰ってきて、どうしよう?もうほんま疲れてヘロヘロ(´Д` )

多分ここで止めても2位はキープ出来るけど、計算間違ってるかもしれないし、止めて抜かれたら残念過ぎるし、いっとくか〜。

ラストの周回は選手1人ずつゴールテープを用意してくれて、他の選手はみんな走ってゴールしとるし、スタッフの方からも走るように応援してもらったんですが、もうほんま走れません〜参りました〜ヾ(@⌒ー⌒@)ノとか言いながら歩いてゴールしました。

リザルトは

24時間6分 164.9k 2位

ゴール後は歩くのも難しい状態になっており、せっかくの表彰式も部分的に記憶が飛んでるし、その後の片付けで自分の重たいクーラーボックスを車まで河崎さんに運んでもらったり、全く余裕が無くなってました_| ̄|○

月曜日も休みにしてたし、中1日で回復したから結果オーライだったんだけど、もっといろいろいろ考えて大人のレースをしないといけないな〜^^;

今回はたまたまいろいろな偶然が重なって、上の方の順位でレースを進めることが出来た結果、高いテンションを保つことが出来て、距離も目標以上に走れたと思ってます。

去年まで4年間夏の大一番は皆生だったので、こことどっちにしようか結構悩んだのですが、入賞が云々ではなくて、今までとはまた違った経験が出来て、変化のきっかけになったような気がしています。

ということで僕の今年の夏の大一番は終わりました。

皆生もまたいつか出たいな〜。

 

おしまい